

みつけた!!!

おひさしぶりです。

しばらくおやすみしてました。

いったん書くのを止めてしまうと、なかなか再開するのが億劫になってしまって、
ほったらかしにしてしまいました。
自分の性格そのままやなあと反省。

もし、更新してるかと、足しげく通ってくださっていた方がいたら、ごめんなさい。。

さて、今日更新しよう!!と思ったのは、
たった今、何年もずっと探していたものが見つかったのです!!

それは15年前のこと。
親戚の家に遊びに行った帰りに、ピアノを弾くのが好きだった私に、
いとこが、あるカセットテープを渡してくれました。

それはショパンの曲集で、有名な、幻想即興曲から始まり、
仔犬のワルツ、誰もが聞いたことのある、英雄ポロネーズ
そして最後は、バラード第一番と、スケルツォ第二番で締めくくるという内容でした。
私はすっかりそのテープに魅了されてしまい、
特に、バラード1番は、当時の私にとって、衝撃で、最後の1分間を繰り返し何回も聴いたのを覚えています。

そんな私も大人になり、19歳のときに、バラードに挑戦。
表現方法も、テクニックも、特に、最後の1分間は、手が痛くて痛くて苦しいものでしたが、
なんとか、なんとか、子供の頃からの夢をかなえることができた瞬間でした。

そして気になるのが、あの、子供の頃に夢を与えてくれたテープ。
もう何百回と聴いていたので、ボロボロで、いつ切れてもおかしくない状態です。

聴きたいけれど、相当痛んでいるし、このテープの演奏者がわかれば、
CDを買うという手もあるけれど、カセットの箱には、「ショパン名曲集」と書いてあるだけで、
いったい誰が弾いているのかわかりません。
演奏者というのは大切で、同じ曲でも、弾く人が違えば全く違う曲に聴こえることもしばしば。
いろんな人のCDがありますが、やっぱり一番心に響くのは、このテープで、
なんとかして探し出したい。

曲目からネットで検索できるかと思いましたが、
ショパンの曲を集めたCDは、世の中には無数にあるわけで、どれを見ても、
どうやら違う・・・。
これは、探偵ナイトス○ープに出すしか探す方法がないんちゃうか??と思っていたある日のこと、

最近、YouTubeでおぼっちゃまくんのバカなアニメを見て笑うということを日課にしていたのですが、
(恥)
探してみたら、ピアノの演奏の動画もあるわあるわ、いっぱいあるわ!!
ということに気づき、(そういうのには気づくの遅かった)
何気なく、好きな曲の演奏の動画を見てまわっていると、

あれ、この弾き方好きだな、あのテープと似てるな。

♪♪♪
ん、すごくにてない?

♪♪♪♪♪♪♪♪
んんん!!!同じじゃないか?!!間違いない!あのテープの音源と同じだ!!

それは、ずっと探していた恋人に会ったような、
そんな気分でした。

見つけた動画↓
http://www.youtube.com/watch?v=b6VxVmt6UOA

ピアニストの名は、ルービンシュタインという方です。
もう亡くなっていますが、ものすごく有名な方で、
やっぱり、ショパンの演奏を得意としていた方だったそうです。

私は、この、まっすぐで、簡潔でいて、余計なものがない、
それでいて、どこまでも華麗なこの演奏が大好きです。

どうですか!西田探偵局長みたいに、涙なしでは読めないでしょう????

アムロはアムロでも安室ではない。

仕事中、お店の中で、ETCのパンフレットに書いてあった、英単語の意味がものすごく気になって、
見つめながら考えてたんです。

暇だったんで。。

シャンパーニュ?だったか、ほんと、どうでもいい。。

そしたら、横にいたお店の人に、

「お前ガンダム好きやったんか!」

は?

びっくりして隣を見ると、
ETCの横にガンダムのプラモが山積みになってるのに気付きました。

「あ、いや、ETCが。。」と言うのも時すでに遅し。
「そういえば最近、ガンプラの周りをチョロチョロしてるなと思ってたけどそうかそうか!
よし、お前を今日からアムロレイと呼ぶぞ!」

「え、ええ?!アムロが何かもよくわかんないですけど」

「またまたまた。。知らないふりして~、
このHYAKUSHIKI様の関節がいいですとか言うんやろ~。」(←なんですかそれ??)

「E、T!C!」って、車乗らないくせに叫んだ言葉はやはり説得力がなかった。
それ以来、アムロと呼ばれるようになったわたしです。。

今日は何の日

とうとう27歳!を迎えました。
もう、何かの申込書には、27歳って書かないといけないんだな。きゃっ(≧▼≦)
今日は何をしていたのかというと、
朝早くから、通勤電車に揺られて大阪に行き、会議に出てた。

本社から来られた方からの眠い、いや、ありがたいお言葉を一日中聞いて、
夜はお花見をしました。
そのお花見でなんと!

私の上司が、「この中で今日、お誕生日の人がいます。でておいで!」

ええ!?

なんと、花束を用意してくれてたんです!(*^□^*)

そういえば、この前の日曜に店に来ていた上司に「今度の会議の日、誕生日なんですよね」
と、つぶやいてたの。

まさかほんまにお祝いしてくれるなんて、
さすがはできる男ー!!!
世の中の男性方、こんなサプライズに女の子は弱いんです(笑)

ぜひぜひ気になる女の子にやってください。
一気に距離が縮まるかも??

ハッピーバースデーのサプライズの後、
もうひとつのサプライズが。
「えー、実はこのたび、晴れて離婚された方がいるんですが。。」

え?・・・

「ハイ!!ワタシです!!」
と、手をあげたのは、以前に私の上司だった40代の男性の方でした。
飲みまーす!と、ビールを一気飲みする姿が、悲しかったよ。。

春ですね 

春ですな

しばらくおやすみしてた。
妹のりんりんがお嫁に行ったり、
友達が結婚式を挙げたり、
だんだん環境が変わっていくものだと実感します。

さあ、自分も、なんか変えようって、
思って、
気分転換に、今度、東京に遊びに行くことにした。
学部の友達に会うのだ。
いいだろ。

いちまん長者

定額給付金で一万二千円くれるって?!(≧▼≦)

経済を活気づかせるために、パーッと使うのがいいんだろうね、きっと。

昔やってた深夜番組を思い出した。
ナントカ長者っていう番組で、
応募で選ばれた視聴者が、何万円かのお小遣いを番組からもらって、それを1日で使いきるっていうの。
時間内に使えなかったら没収。
だから、みんな必死になって、電気屋に行ったり服を買いに行ったりしてた。
日本じゅうであれをやったらいいんじゃないですかね??(笑)

で、私は何に使うかというと、ここ数日でどうしてもやりたいことが出てきて、
それをしようかと悩み中。
ざっと、車一台分くらいのお金がかかるんですよ。

道楽なことじゃないぜー!
あたしは本気で悩んでいます。
プロフィール

あめのち

Author:あめのち
今年で27になる女の子
会社員

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
