スポンサーサイト


私、○○たんです!

仕事で行ってるお店に、
手話ができる人がいます。
同い年の男で、彼はご両親とも耳が不自由なため、手話と一緒に育ったそうな。
そんなわけで、耳の不自由な方が来られたら彼がかけつけて通訳してくれます。

おかげで周りの人も、
「腹減った」って手話でどうするん??
なんて聞いたり。興味津々。
そこで、
「わたしやせたよ~。」って手話でどうやるん?
と聞いてみた!
彼は考えた後、
「そうやな。。。
『私』は、自分を指差すねん。
『痩せた』は。。。両手を使って空中で、ボン、キュッ、ボンの形を作る。」
「あぁー砂時計みたいな形ね?」
「そうそう、」
「それホンマに~?!」
「ニュアンスは伝わるはずやで。」

まあそんな会話を普段しているのですが。。

今日、見覚えのあるお客さんを見かけました。
時々来られる耳の不自由な方。
白髪が入ったおじさんで、いつもニコニコしてる、明るい人です。
私も以前接客したことがあります。
そのお客さんはいつものように、手話が得意な彼と話をしていました。
途中でお客さんが私に気付いたようで、
こっちを向いて手を振ってくれました。
私も会釈。。。ん?二人が私の方を見て、なんか話してる。

「ちょっとおいでよ。」
「何話してるの?」
「お客さんがな、(私のことを)前よりも雰囲気よくなったって言ってるよ。」
\^o^/マジで!!

だってね、だってね、

自分を指差し(わたし)
両手を使い空中でボン、キュッ、ボンを描く!力を込めてね!(痩せました!!)

・・・・・・・( ^^)(^^ )

ニコニコと笑い、
そのまま何事もなかったかのように、話を続けた二人。

ちょっと、アンタに習ったこの手話ホンマに合ってるんでしょうねぇ?!( ̄▽ ̄;)
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

あめのち

Author:あめのち
今年で27になる女の子
会社員

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
