

感銘を受けたらやってみる

先日書いた、禅宗のお寺の行き届いた掃除に感銘を受け、
今日は、自分の部屋の模様替え&いらないものを処分したあめのちです。
この人、影響されやすいと思ったあなた!その通りです。
言い方変えると純粋なのです。

処分ってのが一番辛い。
これいつか着るかも・・・。
なんて思ってるといつまでも捨てられないし綺麗にならない!
今日も、「このわんぴーす、かわいくて何回も着てるしとてもとても捨てられませぬー」
と思っておりましたところ、小さな穴を発見。

!!!

えいや!っとゴミ箱においやると、勢いついて
何でも捨てられるね!!

後は、一心不乱に磨く。
机を拭く。
無心になるって気落ちいい。

ふと見ると、
書類の山からユニセフからのお便りが出てきた。
「安全な飲み水がない」という国。
安全な水が飲めずに体に虫がわいた少女のことが書かれていた。

私たちは、こうやって、何でも使い捨てにしている。
このワンピースはかなり着たおしたからよかっけど、
そうじゃない服もたくさんあったはずだ。
今度物を買うときは冷静になろうって決めたよ。
ものすごく安直な話だけれどね。

また行きたいなあ、あのお寺。


コメントの投稿

Secre

プロフィール

あめのち

Author:あめのち
今年で27になる女の子
会社員

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
