スポンサーサイト


ほとけさま

三十三間堂に行きました。

今日は学生時代の仲間に会う日だったんですよ。
美術館でどうしても見たい絵があったから、
そのついでに京都観光と思ったら、
なぜか三十三間堂が頭に浮かんだ。
私って渋いな!(笑)

たぶん、かわりばえのない毎日とストレスに嫌気がさしていて
きっとね、癒されたかったんだと思う。
三十三間堂って知ってますか。
三十三間ものひろーいお堂に、千一体もの仏様がずらーっといらっしゃるお寺です。

今、さらーっと千一体と書きましたが、
仏様は等身大ですから、、
人が千人もお堂に並んでいると考えてくださいよ。
(うちわな話で申し訳ありませんが、私がいたサークル10個ぶん)

テレビで、仏像が人々の心を癒すとやっていたのをみました。
千一体もの仏様がいらっしゃれば、
きっと安らかな気持ちになれるに違いない。

お寺へ到着。
友人の秋名と一緒に。
期待してたのとなんか違うなあ
そうだ、小学校の修学旅行とはちあわせ。
きゃあきゃあ言いながら御堂へ向かう児童。


子供だから仕方ないけど

昔、母親に連れられて来たときは人がほとんどいなくて
ただただ、仏様を眺めていただけでした。

真っ白な心で仏様にお参りした私。

まだ心に雲はかかったままです。
人に会った後は無性に寂しいね。


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

あめのち

Author:あめのち
今年で27になる女の子
会社員

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
