スポンサーサイト


お代官様!

高山陣屋へ行きました。


陣屋とは、昔の役所。

お代官様の部屋や
おしらすを見て、時代劇じゃの!!
とテンションが上がるも、
一番興味深かったのは
それぞれの部屋でした。
お寺や仏像とは違って、
人々の生活感が溢れています。

女中の部屋は小さくて、何もない。
ここで固まって悪口言ってたんだろうなあ(笑)
女中にあれこれと指図する、気の強そうな奥様の部屋。

「そんなに炊いたら焦げるだろ!」
と、いさかいが聞こえてきそうな台所

役人が堂々と出勤する広い玄関と、
身分の低い者が緊張しながら入る、心細い小さな入口

今では鑑賞用になっている、かわや。

ここはきれいな場所、
ではないのかもしれない。
何も隠さないありのままの姿。
人々がたしかにそこにいたということを、教えてくれる

陣屋は

聞かなくても、物語が聞こえてくる場所でした。



スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

あめのち

Author:あめのち
今年で27になる女の子
会社員

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
