

プロフェッショナル 仕事の流儀

「プロフェッショナル 仕事の流儀」
という番組がある。
あんまり見たことはないけれど、
その道で活躍する方の仕事を紹介する番組みたいです。

一週間ほど前に、
ミシュランガイドで3つ星を獲得した鮨職人、二郎さんを紹介していた。
82歳という高齢にも関わらず現役の職人さんで、
その腕は、あの有名なフレンチのシェフ、
ロブションも食べに来るくらい。

その、二郎さんがインタビューで答えていたことが印象に残った。

「自分は不器用です。」

最高の評価をされる職人が、なぜ不器用なのかと不思議に思う。

二郎さんいわく、
不器用で、しかも左利きのためになかなか握りがうまくできず、
人の何倍も握りの練習をしたという。
そしてそれが、伝統的な握りの方法ではなく、
「二郎握り」という握り方を生み出すことになった。

また、二郎さんは「自分を仕事に合わせる」とも言っていた。
どんな仕事でも、与えられた仕事が天職だと思ってやること。

よく、「自分に合う仕事は何か」
「自分の天職は」と探す人が多い。
それは自分中心で、
少しでも自分が思っていたことと違うとやめてしまう。

二郎さんのように、たとえ不器用で向いていなくても、
自分を仕事に合わせていけば、
いつかはそれが天職になるかもしれない。

「ガキの頃からずっと働きづめだから。」

7歳で奉公に出され、
それからずっと働いてきた二郎さんの言葉には、重みがあった。


コメントの投稿

Secre

私も見たよhttp://blog104.fc2.com/image/icon/e/2.gif" alt="" width="14" height="15">
一緒に見たのか(笑)
そうそうhttp://blog104.fc2.com/image/icon/e/442.gif" alt="" width="14" height="15">
良い話だったhttp://blog104.fc2.com/image/icon/e/442.gif" alt="" width="14" height="15">
プロフィール

あめのち

Author:あめのち
今年で27になる女の子
会社員

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
