スポンサーサイト


きこえないってこと

今日、耳の聞こえないお客さんが来られて、
耳が聞こえないって大変なことなんだと実感。

耳が聞こえないって、筆談すればいいって思うかもしれないけれど、
実は違う。

私たちが暮らしてるのは日本語の世界。
聞こえない人たちの暮らしてる手話の世界とは少し違う。
手話って日本語と文法が少し違うんだって。
勤務先に手話がすごく上手な人がいて、
その人から聞きました。

筆談すれば良いというのは、私たちの都合の話で、
耳の聞こえない人は、語彙が少ない。
漢字だらけで難しいことを書いても、うまく伝わらなかったり
中には理解できない人がいる。

耳が聞こえないと、情報を自ら集めないかぎりは
情報が入ってこないわけで、
私たちみたいに、
知らず知らずのうちに聞いたとか、
ひそひそ話が聞こえたとか、そんなことはありえない。
だからどうしても語彙が少なくなるんだって。

先ほどの、手話が上手な人に通訳してもらってずいぶん助かりました。
どうもありがとう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

あめのち

Author:あめのち
今年で27になる女の子
会社員

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
