

同僚んち

今日は三連休の最終日。
でも私はパソコンに向かっている。
1月の実績のいいところ。。ひとつもないな~。あ、これがあったか。
「○○の実績が○○パーセントUP」これで良しと。。
会議に向けての自分の店舗の発表の資料作り。
それに使用するのが、POWERPOINTですが、
とにかく、表嫌い、グラフ嫌い、レイアウトも下手な私は毎回てこずります。
それに、明日の会議、行けないのです。わたし。
それでも司会の人に、
「行かないからって資料作らないのはずるいでしょ。はよ作ってください。」
と言われ、しぶしぶ作ることに。
こんなことしてたら自分の時間がなくなる!
資料作る為に、数字を拾って、写真用意して、少しくらい見栄をはりたい気持ちもあるから、
どの項目が良かったとか、ネタを探して、
これほんま丸一日じゃ済まないくらい時間かかるのよ、わかる??

昨日、タロットで「転職したほうがいいね」
なんて出た結果も気になる。
「転職したほうがいいか占ってくださいと」言ったものの、内心、なんて大それたことを言ったのだろうと後悔しながらカードをひいたのだ。
申し訳なくて、
とても明るい職場の人達のことや、
それなりの給与と待遇、
いっぱいいっぱい、今の職場のいいことを考えながらカードをひいたのに。
船を漕いでる絵が出てきた。
今の場所から、出ていきなさいという意味だった。

おかげで頭が働かない。
オリンピックの中継を見終わったら、
ワイドショーが始まって、、藤田まことの訃報を伝えていた。
そうだ、明日のイベント準備のこと聞かなきゃ。。
同じ店の仲の良い同僚に電話したら、
なんと、資料作りを同僚4人で集まってやっているとのこと。
こんな状態じゃはかどりそうにないから、
私も仲間に入れてもらうことにしたのです。

部屋には、司会役のリーダーと、あと2名の同僚、そして同じ店の仲の良い女の子の後輩がいました。

学生のゼミの寄り合いみたいやないか。。

「締め切りは今日23時間59分ですから遅れんといてくださいねー」
と、会議司会役のリーダーが言う。
夜になると、ぼちぼち資料がリーダーの元に届き始めました。
「なんじゃこれ、ひっどい資料やな~見てよこれ。○○店の○○さん。」
「うわ、ひどいっすね。何書いてんのかわかんないっすね。」
四人がリーダーのパソコンを覗きながら口々に言うのを見て、冷や汗が出てきた。
私もそれくらいの資料を出すつもりでしたけど。。なんて言えない。

「そこは。。これをこっちに持ってきたほうがいいですよ。」
もう自分の資料は完成させた、仲の良い後輩が私の資料を見てそう言いました。
「そうかな。。
じゃあ、この項目はどうしたらいいかな。」
「ああ、それは、読む側の人間からするとそこに書いてあると見にくいから
思い切ってこのスライドはこっち入れたほうがいいですよ。
フォントも変えましょう。社内で使うのはこれですよ」
つ、使える後輩!!

結局、その後輩の言うことを聞いていくだけで、
私のしょぼい資料が見違えるように洗練されていったのです。

資料は、時間がかかってしまい、
目の前にいるリーダーに謝りながら、約一時間遅れで提出。

部屋を出る頃には、
午前一時を回っていました。

「お疲れ様です。気を付けて!」

そうやって挨拶した後思ったこと。
転職するってことは、
こんなに楽しい仲間と別れるということだ。

それができるか?



前言撤回! 

だって休みに働かせるのはおかしいもん

tennshoku 変換→ 転職

勤続5年目にして、とうとう検索してしまったこの言葉。
上司が変わらない限り、仕事量は減りそうにない。
休日まで仕事をさせて、
睡眠時間もない。
へとへとになった状態で接客をさせても、数字なんてあがるわけないのに。
今日、占いでタロットカードを引いたら、
「転職したほうがいいね」と言われました。

かといって、寿退社を許してくれるような相手もいないし、
パートで済むような経済状況でもないから、
正社員の仕事を探したいんだけど、

でもでもでも、会社の人たちは嫌いじゃないから、
さよならするのは寂しい気もする。

どうしたもんでしょう。

おひさしぶりです

こんにちは
おひさしぶりです。
ずーっと放置していたブログを再開してみようかと?
気まぐれでまた書かなくなるかもしれませんが。

新しい年になり、
占いでいう、天中殺だとか、大殺界とかいう時期がやっと終わりました。
そのせいなのか、偶然か、この2年は家族の病気とか怪我が重なって、もう本当に大変でした。
なんだか気分が明るくなってきました。

まずはダイエットからはじめるか?
プロフィール

あめのち

Author:あめのち
今年で27になる女の子
会社員

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
