

いっしゅんでかめのとりこ

嵐山に行ったら、
ぜひトロッコ列車に乗ってほしい
そして、亀岡からは、舟にのって、川を下ってほしい

この前行ったよ

京都に住んでて初めての川下り
船頭さんに乗せられて、
保津川を1時間以上かけて下るの

晴れた空

川岸を見ると、
カメが川から上がって、甲羅干ししてる
その姿を見て、
カメなんか特に意識したことのない私が
一瞬でカメのとりこになった。

ネコをかわいい!!という感覚で、
カメをかわいい!!と心の底から感じていた。

陸に上がり、
もちろん、甲羅を日向に当てるようにして時を過ごすカメ。

甲羅をおひさまに干す理由は知らない。
きっとカメも知らないにちがいない。

それでも、
カメの甲羅干しは、
平和の象徴のような気がするのは、きっとカメもわかってくれるだろう。

お告げかな。

うーんうーん、
今日見た夢が・・・。
宇治の平等院に行ったら、周りの町が外国みたいで・・。
門が異様に大きくて、5倍くらいはあろうかという大きさで・・・。
しかも門の上半分が工事中で、上空50メートルくらいの高さに、鉄筋で持ち上げられてて、
展望台みたいに上に上れますなんていうバチ当たりな夢だ・・・。

行ったことないんだけど、
どうして夢を見たのかしら・・・。
平等院に行きなさいということかしら・・・。

ブログの更新が遅れていてごめんなさい。
時間を有意義に使いたいので、
できるだけ携帯を使わないようにしたら、
なかなかpcを開けなくて更新遅れてます。
毎日誰か見てくれてるみたいで、本当にありがとうございます。

楽しい週末

あめのちはれというブログを作っておきながら、
天気には無頓着なわたくし、あめのち。
先日職場で、「いつ梅雨入りするんですかねー」と発言して
苦笑いされてしまいました。

さて、週末は非常に楽しいことがあったのです。
学生時代のサークル仲間が一堂に会する??とかいう飲み会があり、
行ってみたら、ほんまに先輩後輩同回生がたーくさん、30人以上いたのかな??
あまりにも久しぶりに会う人たちばかりで、胸が躍る思いでした。

卒業してはや3年、人はどう変わり、成長していくのかということが気になりますが、
飲んでいくうちに、昔と変わらない光景が・・・。
同回生、いや、サークルいちばんのおしゃべりのT君が、ずっとしゃべり続けてる。
さっきから口が閉まってないぞ!!
T君は、職場で年下にタメ口きかれる辛さをぐちり、
宮城の地震の話題からは、出身地、兵庫での震災の経験を語り、
オレはイタリアンに精通してるというよくわからないことを自慢し始め、
しまいには、聞いてもいないのに(ほんとに!)わざわざ昔の女の話をぴいちくぱあちく・・・。
とうとうぽつりとつぶやいてしまった。

「T君て、50歳になってもそんなんなのかなあ。」

すかさず、
「え、オレが50歳になったらかぁー??
決まってるやろ、50になったらメッチャ偉い学者になってるわ!!」

みんなの口が、ポカンとしてるのをよそに、
またまたおしゃべりの話題を提供していったのでした。

そして、飲み会の終盤にさしかかった頃、とんでもなく無茶ぶりが・・。

「なあ、あめのちは店長のことが好きなんやろ??」

は・・・??

「アホかぁー!!バイトはキャプテンが好き♪社員は店長が好き♪って決まってるもんやぁー♪
ちなみにオレキャプテン~♪♪イエーイ!!!」
なあ、店長かっこいいやろ??」

アンタ、私の職場を見たことも話聞いたこともないくせに!!

周りの困惑した顔をよそに、次のカラオケ会に向けてテンションを維持していく
T君でした。

帰りにTくん、「なあなあ、あめのち、なんか久しぶりに会ったのに、冷たくない??
オレたち、大学時代に戻れないのぉ~??」
と、からんできたので、軽く突き放した次第です。
ごめんあそばせ。

私は選ぶ

私は、私が選んだものでできているっていうCMがあるね。
じゃあ、物を選ぶときにできるだけ、意味を見出そうと考えることは、自分を表現すること。
そしてそれが結果として、
買う前によく考える→エコ???
なんていう方式もあてはまるのかもしれない。

レシートを貼っていくだけでつけられる家計簿が出ていて、
私はもう半年も飽きずに続けています。
手帳を読み返すよりも面白い。
そこにあるのはリアルな生活。

ああ、そういえばこんなもの買ったよな、
使ってないよな。
だいたいそんな背伸びしたアクセサリー買って、どこにつけていくんだよ??
そうか、この頃イライラしていた。
完全に買い物で憂さ晴らししたんだろうっていうのが
丸わかり。

買い物は自己表現。
買ったはいいがタンスのこやしになったものは、
挫折の歴史、なんて言葉が合うかもね。

タイトルなし

それから考えたんですよ。
ミーちゃんのおかげで通販冊子を捨ててから。

そういえば、前にも同じようなことがあったような。
キレイになるわ!と、奮発して、
ダイエット食品や、美容グッズを買い込んだ頃が以前にあった。。

押し入れと洗面所を捜索すると、
あるわあるわ、過去に奮発して買った美容グッズの数々。。
中にはほとんど使ってないものまで!
私飽きっぽいのかな??

ようし、今年の夏はこれでキレイになりましょー\^o^/

ははは、これ書いてて恥ずかしいわ、、、。

夢物語

贅沢は敵!とばかりに、
服を買わず、化粧品も買いたいのを我慢して
残ってる分をケチケチと使う。
そんな毎日。(-_-メ)

そんなわたくし、あめのちに、、それはそれは刺激的な読み物、
通販冊子が送られてきました。
それは美容・コスメ専門誌で、まるごと一冊、痩せるサプリメントや
フェロモン香水、バストアップクリームが掲載されている、
なんかうさんくさいような気もするけれど、
3日で3キロ減とか、読み出したらとまりません。

禁欲生活を送っている私にこの冊子、
ページを開くたびに、
脳の中に固く閉じていた華やかな生活の扉を開けていきました。

一冊読み終える頃には、「華の20代に、節約生活なんてアホらしいわ!
この夏、いい人に出会うかもしれないっていうときに、
顔色悪く過ごすなんて損よ。」(^O^)/
このサプリ買うか??
シミ消えるかなー??
そうやって夢見ながら眠りについたのですが、、、

その晩、猫のミーちゃんが夜中ににゃあにゃあ鳴いて、
部屋に入ってきました。
落ち着かないのか、あっちでがさごそこっちでがさがさ。
もーうるさーい!!o(><)o
夜明けになると、やっと落ち着いたと思ってたのですが、
物音で目が覚めました。

ケコケコ、ケコケコ、、、

猫を飼っている人ならわかると思いますが、
猫がゲ○を吐く寸前の音です。
跳び起きて、いらない紙を敷いてゲロを受け止めたいけど、
この前綺麗にしたから、その場に通販冊子しか見当たらない。。。
と思う前に、
まさに、通販冊子でゲロを受け止めていました。

後で読む気もおこらないし、そのままごみ箱へ。


チーン(-_-)



プロフィール

あめのち

Author:あめのち
今年で27になる女の子
会社員

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
