

感銘を受けたらやってみる

先日書いた、禅宗のお寺の行き届いた掃除に感銘を受け、
今日は、自分の部屋の模様替え&いらないものを処分したあめのちです。
この人、影響されやすいと思ったあなた!その通りです。
言い方変えると純粋なのです。

処分ってのが一番辛い。
これいつか着るかも・・・。
なんて思ってるといつまでも捨てられないし綺麗にならない!
今日も、「このわんぴーす、かわいくて何回も着てるしとてもとても捨てられませぬー」
と思っておりましたところ、小さな穴を発見。

!!!

えいや!っとゴミ箱においやると、勢いついて
何でも捨てられるね!!

後は、一心不乱に磨く。
机を拭く。
無心になるって気落ちいい。

ふと見ると、
書類の山からユニセフからのお便りが出てきた。
「安全な飲み水がない」という国。
安全な水が飲めずに体に虫がわいた少女のことが書かれていた。

私たちは、こうやって、何でも使い捨てにしている。
このワンピースはかなり着たおしたからよかっけど、
そうじゃない服もたくさんあったはずだ。
今度物を買うときは冷静になろうって決めたよ。
ものすごく安直な話だけれどね。

また行きたいなあ、あのお寺。


結婚式に行ってくるぞ!

立て続けに結婚式に呼ばれて大慌て??な、あめのちでやんす。
ワンピース買わなきゃ、ふくさの色は??赤か。
じゃあうぐいすいろのふくさは何用???
バッグも靴も揃えるのよー!

お店に行く前にネットで下調べ。
あぁ、こんな格好カワイー!!!
あっはーカワイイ!!
ウフフフフ。
ハハハハハ。

・・・・誰の結婚式ですか。

結婚て、ものすごく遠いことのように思ってたけど
こうやって「結婚しま~す」
なんて知らせを聞くと、ああ、自分も何年か後にはそうなるのかな、って
現実味を帯びてきてる。
昨日電話で結婚の報告くれたコは、半年前までは想像もつかなかった!!ってな、
電撃結婚でした。

この先どうなるかなんてわからないもんな。
ワタシも頑張って生きる。

そうやって今日も、骨盤ダイエット・・・・。

何もなくても考える

先日行った、あるお寺の光景が忘れられなくて書きます。

友人の秋名と、京都市の北のほうにある、ひとけのあまりない場所にあるお寺へ行きました。
一歩足を踏み入れると、五月の風がすうっと通抜けた。

そんなところに行ったのは、窓を見に行きたかったからなのです。

そのお寺には、四角い窓と丸い窓があって、
四角い窓は、迷いの窓。
丸い窓は、悟りの窓。
丸い窓は、宇宙を表しているとか。

でも印象に残ったのは、それよりも、
何もない光景。
座敷は開けっ放しで、
窓が二つある以外は、
余計なものが何もない。
テレビもない。
本棚もない。
当たり前か。

置いてあったのは、「堀川」というお香と、お花。
仏像の前の座布団。
机に、参拝者が記入できるノートが。

開けっ放しの座敷を眺めて、
ああ、何もなくても生きていける。

悟りの窓を眺めながら、
そう思った。

私の部屋のジャングル。。。
なんとかしようね。


○○になりたいでーす!

むかしむかし、
きっと誰もが答えたことのある質問。

「大きくなったら何になりたい?」

お医者さんとか、サッカー選手とか、子供だから夢はでっかく、
なんでも答えてたよなあ。

最近、この仕事やめたら何やるかをふと考えるようになってしまいまして、
別に本気に転職考えてるわけじゃないですが、
この春、夢をかなえて転職した同僚がいて、
それにつられてか、「転職を考える」ブームが職場に到来。

私が今やりたいとしたら、
そうだな、新幹線でコーヒー売りに来る人やりたいなあ。
って、人に言ったら、絶対笑われるんだけど、なんで??
やってることスッチーと一緒で、空か新幹線かって違いだけでしょ。
東京、大阪、東京、大阪、東京・・・。って移動して、
富士山毎日見れて・・・。いいじゃんねえ。

女優さんもあこがれたことあるよなあ。
はあ~??(ーー)
って言わないの!
子供の頃を思い出して好き勝手にしゃべる回です。
私、超個人的な話、
田中麗奈に似てると思う。
一重っぽい目とか、つりあがった眉毛のへんとか。
はぁ~?って言ったアンタ!個人的な話だと言ってるでしょ。

子供の頃は、ピアノを弾いていたから、音楽の仕事をしようと思っていたけれど、
全然違う職業についてしまった。
この前同窓会へ行ったら、私がピアノの仕事をしていると思っていた同級生がいて、
ああ、そんな頃もあったんだと思ったものよ。
毎日毎日練習して、弾いていると冬場は手が冷たくなって、
それでも30分くらい弾いていたら手が熱くなってくるのをじっと待って弾いていた。
弾いても弾いてもうまくいかないところは何回もゆっくりやって、
ゆっくりができたら速くひいて、適当に弾くとブレるから
1泊めにメトロノームが鳴るように、正確にテンポを刻めるようにした。
難しいところを速く弾くと手が痛くて痛くてたまらない。
難しいところが長く続くと、もう痛さとの戦いだったね。

話がそれた。
何になりたいかっていう話。

およめさん。
今すぐはなりたくないけれど・・・・・。
「不機嫌そうな顔」で定評のあるこの顔の私も
ニコニコしながら家事をして、旦那様の帰りを待つ女になり、
子供ができたら一生懸命名前を考えて、
時にはケンカもしながら楽しく過ごしていくんだろう。
女である以上は、さびしくなーいなんていっても
心のどこかであこがれているものよ。

作家。
本を読むようになってからあこがれるようになった。
私が本を書いたら、たぶん、普通の物語になるでしょう。
変わった事を考え出して、物語にするというよりも、
日常生活における当たり前のことを物語りにできたらいいのではないかと。
知っている人で、作家になった人がいるんだけれど、
どうしたら、その集中力が出せるのかが知りたい。
一冊本を読むだけでなく、書くことのできる集中力とは一体??


この日記を見た方々へ
ぜひ、○○になりたいでーす!をテーマに日記を書こう!
子供の頃を思い出して、
無理そうな職業でも、書いたらバカにされそうな職業でも大歓迎!!堂々と書いてみてちょ。

休日の過ごし方

京都に住んでいるあめのちです。

仕事はやりがいがあって充実!
休みの日も、ヨガやピラティスを続けていて充実☆
・・・
なんて日々を夢見ながら、過ごしています。

ヨガやピラティス・・・。
が、趣味という言葉をよく耳にするのですが、
言葉は聞けど、
そんな女の子を実際あまり見かけないのはなぜでしょうか。
特にピラティス、
どこでやってるんでしょう???

休日になると、部屋に物が散乱している状態をなんとかしたいと思いながら、
なんとなく片付けられないことの繰り返し。
今日もまた、これ、何回目なんだろう。
 
ゴールデンウィークはずっと仕事で、
連勤の終わりの方になると、
なんだかムシャクシャして、
「ああ、フランス行きたい・・・。」
と、つぶやいて、同僚を心配させてしまいました。
おいおい、先月旅行したばっかりだろ。

そういえばフランスに行くにはパスポートがいるのか。
まだ作ってないなあ。
おまけに原油高で運賃が上がってるだろうなあ。
そして、フランス語がまったくわからないわたし。
フランス語が世界で一番と思っているフランス人に
カタコト英語で話しかけても、「ナニヨその田舎英語は!」とバカにされるんじゃなかろうか・・・。

そ、の前に!

京都へ出かけないか。
毎年、世界中から何万人という人が訪れる京都。
フランス人もきっと京都が好きに違いない・・・。

という理由で、京都の町をあらためて観光にまわることに決めたのです。
ためしに、京都の観光地を思いつくだけ紙に書いてみた。
一人で書いてもさびしいからね。妹のりんりんと競争だ。よーいドン。

・・・
・・・・・・・
途中でりんりん、飽きてやめる(笑)

書き出せたぞ!50箇所を超えるではないか。
しかもまだ行っていないところがたくさんあるんだね。
この50箇所に、こんなに時間をかけて行けるのは今だけなんだろう。

ところで、フランス行きたいと書いたのは、
特に意味はなく、最近フランス旅行の紹介をテレビで見たからという話なのさ。

今欲しいの♪

何ヶ月かに一度、mac熱にかかります。
macと言ってもマクドナルドでバリューセット片っ端から注文してるわけではありません。
マックといえば、、
あの、小麦色の肌のお姉さんやギャル御用達の、
化粧品のマックにつぎ込んで、
ギャルになったわけでもありません。
(女しかわからんか。)

仕事柄、パソコンを販売することもあるんですが、
先日、macbook Airを見たんです。
そう CMでおなじみの、ララランラン~♪っていう歌をバックに、
封筒をあけたら超薄いノートパソコンが出てくるやつです。

もうね、電子辞書みたいにペラペラに薄いし、
この中にどうやって部品入れたんかなあ?と。
でも、それが欲しいわけじゃなくて、

白いmacbookが欲しいのです。
Windowsと勝手が違うけど、
簡単に設計されてるからすぐに使い方は覚えられるとか。

突然ですが、わたしの中の七不思議!(笑)
「macを買う人は、メガネかけてて帽子かぶってる」
メガネ+帽子は王道です。
セットじゃなくても、メガネか帽子のどちらかはほぼ、どの人も持ってます。
さらに、なんかよくわからんけど、かしこそうに見える。
間違っても、ヤンキーっぽいにーちゃんが、macくれよなんて言わない。


mac、mac、
仕事しながらいつも見てるよ~☆
わたしのおうちにおいでよ~。
今のパソコン壊れたらね。何年先かな?

天は二物を与えた

30代前半の知人の話です。
その知人というのは、男性で、
ある店の販売員をしているのですが・・・。

ある日30代前半、自分と同年代と思われるお客様がご来店。
背が高くてなかなか男前。とてもさわやかな青年。
しかも奥様は美人で、とても上品な京ことばを巧みにあやつっている。
そのご夫婦は、自分が勧めた商品を、ちょっと高額だったけど、
すぐに購入を決めてもらえたそうです。
その店が斡旋しているクレジットカードがあったので、
「年会費無料なんで、ぜひ作ってください」と勧めたらすぐに、
わかりましたと申込書を書いてくれた。

きっとお金持ちなんだろうなあ・・・。
と、何げに申込書に目をやると

「職業 医師」
「年収 1千万」

・・・・・・・。

「同じ30代前半でも、
背が高くて男前で、さわやか。
医者で金持ち。奥さんびじん。
ひとつも俺は勝てない(沈)
不公平にできてるよな」

まあ肩を落とさずに・・・。

キーボードの隙間から叫ぶ

昨日見た衝撃のニュース。
「パソコンはトイレ並に汚い」ですと?!

そのニュースによると、パソコンは、キーボードの隙間に細菌がうじゃうじゃ住んでて、
ある調査では、トイレの便器並にキタナイんだとか。

確かに、ですねえ。
ノートパソコンなんかは、
キーボードがキノコの傘みたいについていまして、
その下にもぐりこめばキーボードの傘に守られ、
手がキーボードに触れるたびに手垢や食べ物の残りかすという
おいしいごちそうを運んでくれて、
手の温もり、パソコンからの熱も放出されて
それはそれはパラダイス♪

ギャアアア!!

そんなことを聞いたら、もうパソコン触れないよ(┬┬_┬┬)
と思いながら、
今パソコンに向かって仕事しているわたくしです。
ん、さっき目をこすったんだけど、
心なしか、かゆくなってきた気が(笑)
じゃあ、便器並に汚いとわかったところで、、、
パソコンでお腹壊した人はいるんだろうか。
きっと、パソコン覗きながら物食べてる人がごまんといる。
(わたしも。)

便器にパンを落として「3秒ルール♪」と、口に入れる人はまずいないが、
キーボードの上にパンを落としたくらいじゃ、
そのまま口に入れる人が大半だろうよ。
近くの大学で、「ウチの大学では、コーヒーなど、軽食しながらパソコンが使えるんです」
なんていう学校があった。
私の学校にはなかったので、いいなあって思ってましたけどね。
もし便器並に汚かったらお腹壊す人が続出したんじゃなかろうか。
でもそんな話は聞いたことがないからね。
あまりにも清潔を求めすぎても始まらないと思うのよ。
だからといって、便器に落ちたパンを拾えというわけではないですよ・・

ん?

1時間かけて入力した数字が消えてる・・

ギャアアア!!!


我らがブレーン社会人になる。

それから。
昨日の夜は、学生時代の同回生と飲み会をしました。
5名中ほとんど2名がマシンガントークを繰り広げ、
後の3人は聞くばかり。。
マシンガントークの中心というのは、
みんなよりちょっと長い学生生活を終え、
めでたくこの春、某ホームセンターに就職した異端児くんと、
そのホームセンターに勤めて4年めの秋名ちゃん。
異端児くんは、入って1ヶ月にもかかわらず、
4年めの秋名ちゃんもビックリのスピードで
仕事をこなしているとか。

そして異端児の口から、接客業にありがちな、
「こんなお客様は困ります」トークが炸裂!

「このテーブルクロス50メートル(!!)ください」
→50メートルて、何に使うんや?!
どうでもいいけど重いー!!

「この庭石くれる?うちの軽トラに乗っけてよ。」
→持ち上がるはずもないのに手で持ち上げようとしてしまい、リフトがあると気付く(笑)

「私、これからこの子と二人っきりで生活しなくちゃいけないんですが、、、、(しばし無言)
カーテン、、どれがいいかしら、、、、、
お兄さん。」
→気持ちはわかるけど、忙しいんだよね。。。

ヤンキー5人組、タンスを壊して逃げる。
→お前らブン殴るぞぉ!

さっき並べたはずの机と椅子がない。売れたのかな?
→あ、別の場所に移動されてた。
それはいいとして、おじいちゃんがそれに座ってお昼寝してるのはなぜ~??(笑)

新入社員て、せいぜい品出し係みたいなものかと思ってたら、
どんどん仕事をまかされて進化してるんですと。
この方、入店二日目にして合鍵作ってたそうです。すごいな~!!

我らがブレーン異端児、
これからも頑張るのよ!!
それから、マシンガントークにおされて言いそびれたけれど、
アナタ橋本知事に似てませんか??と思ったわたくしです。


あめのち

ほとけさま

三十三間堂に行きました。

今日は学生時代の仲間に会う日だったんですよ。
美術館でどうしても見たい絵があったから、
そのついでに京都観光と思ったら、
なぜか三十三間堂が頭に浮かんだ。
私って渋いな!(笑)

たぶん、かわりばえのない毎日とストレスに嫌気がさしていて
きっとね、癒されたかったんだと思う。
三十三間堂って知ってますか。
三十三間ものひろーいお堂に、千一体もの仏様がずらーっといらっしゃるお寺です。

今、さらーっと千一体と書きましたが、
仏様は等身大ですから、、
人が千人もお堂に並んでいると考えてくださいよ。
(うちわな話で申し訳ありませんが、私がいたサークル10個ぶん)

テレビで、仏像が人々の心を癒すとやっていたのをみました。
千一体もの仏様がいらっしゃれば、
きっと安らかな気持ちになれるに違いない。

お寺へ到着。
友人の秋名と一緒に。
期待してたのとなんか違うなあ
そうだ、小学校の修学旅行とはちあわせ。
きゃあきゃあ言いながら御堂へ向かう児童。


子供だから仕方ないけど

昔、母親に連れられて来たときは人がほとんどいなくて
ただただ、仏様を眺めていただけでした。

真っ白な心で仏様にお参りした私。

まだ心に雲はかかったままです。
人に会った後は無性に寂しいね。


プロフィール

あめのち

Author:あめのち
今年で27になる女の子
会社員

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
