

美しい国

通勤時に、小学生の集団、おそらくこれから社会見学に行くと思われるような
そんな集団に出くわした。
小学6年生くらいなのかな。
それぞれが仲良しどうしで隣の席に座って
楽しくしゃべっている。

おかげで座る場所がないわたし。

久しぶりに吊り革につかまって
女の子たちが座るシートの前に立った。

その女の子たち、

何やらひそひそ内緒話をしている。
何かはわからないけど。。。
もしかしたら、規格外サイズの私のことを
「前に立ってる人、大人だけど背低いよね。」
なんて言われてるような気がしてくる。

そのうちに

ターゲットがわかった。

私の隣に立っているおじいさんだ。

「あのおじいさんはげてる。。。」

勝手に会話の中身を想像した。

そうだよ、

内緒話なんてろくな話じゃない。

以前、電車に乗っていたら、
バカ女子高生が
「ギャハハ~!!受ける!!」
と、小声とはいえないバカでかい声で話してると思ったら、
斜め前のおじさんの、カツラがずれているという内容だった。

笑うなら心の中で笑えよ。。
と思うも、

揚げ句の果てに、その女子高生、
おじさんの頭とヅラのずれ具合を、携帯のカメラで撮りはじめたのだ。


ありえね~( ̄▽ ̄;)


そんなこともあったな。


そのとき、ふいに小学生の女の子達が立ち上がった。
そしておじいさんに近寄って。。。

やめろ!その人は髪は薄いけどカツラはつけていない!
と手に汗握っていたら、

「あのぅ、席、どうぞ。」


おじいさんは、恥ずかしそうに「いいよ。すぐに降りるから。」
と、断り、立ちながら本を読み続けたのでした。

ごめん、私の心がすさんでた。

安倍首相、美しい国はここにありました。



いってきます

今日は仕事で、滋賀県の長浜まで行きます。

雪降ってるんじゃないかと心配してましたが
見事に降ってるね(´~`;)

電車に乗っていたら、
近江八幡の手前で、いきなり銀世界になった。
さっきまでなんとか晴れていたのに、
急に吹雪が。。。

小さいとき、晴れと雨の境目はどんなんかと疑問に思ってたけど、

今日見えたさ。

晴れから雪の境目は、いきなり吹雪なり!

OLな一日

秋名ねえさんと四条に遊びにいきました。

八坂神社~清水寺~地主神社という、20代OLベタなコースを満喫。

キャアキャア言う修学旅行生にもまれ、
「写真お願いします♪( ^^)Y☆Y(^^ )」と、幸せカップルにピース!
された後は、

二人の暗黙の了解。
おみくじをひきませう(∪o∪)


山盛になっているおみくじを、
かきまぜてかきまぜて。
いっぱいまぜたほうが、
いい運をひくような気がするもんね~!

「半吉」

秋名さんも「半吉」

微妙な判定に、
しばし考えこむ。。。


神社からの帰り、言葉少ない私たちに、
ガイジンさんの会話が聞こえてきた
「There is a giant Bill(ジャイアントなビルがあるわ~!)」

ジャイアントビル。。。

ジャイアント

高いビルを建てられない京都の、どこにそんなんありますのん?(-_-)

と思っていると、
五重の塔を発見。

ガイジンさんが見ると、五重の塔はジャイアントビルに見えるらしい。
今日知ったどうでもいいことだ。

言葉少ない私たち。


そうそう、
半吉のおみくじには

「今まで悩んでいたことが徐々に解決。」と、お告げがあった。

キリが晴れる日も近い。

こまった

毎朝のようにネコが起こしに来ます。
それも、朝の3時とか4時に(-_-メ)
居間のソファーがあの子の寝る場所だったのに、
最近わたしの部屋を見回りにくる。

あけてくれー

と言わんばかりにガリガリ戸を引っ掻くから入れてやると、

しばらく部屋をごそごそ動き回り、
ニャーンと鳴いてから、

出ていくために戸をガリガリ。

安眠妨害(∪o∪)。。。

でも、言葉が通じない。

今日の朝は2回も起こしに来た。

まったく、一体何のために。

寒いからドアを開けておくわけにもいかないからね。

どうしたものか

これいいよ!

この前久しぶりに美容院に行きました。
本当に久しぶり。前行ったのは10月だったか。

ある人が、美容院には月一で通うことが大切と本に書いてました。
お金が高くついても、女だったら身なりがちゃんとしていることが大事だと。

確かに~
と思いながら、その時だけは月一で行ったのよ(笑)
今はやっぱり寒いし、
お金もかかるし、
どんどんネガティブになって
家から出ずに過ごしていました。

昨日行って、そこで初めてやってみたのが
頭皮の洗浄。
普段シャンプーではなかなかとれない汚れを、特殊な水を使って洗い流すもの。
洗浄後は、「エエー!!」と、ショックを受けるくらい垢がとれるそうです。
意外にも、私はあまり汚れがついていなかったらしく、
水の汚れも少なくて、ホッ。

その時してもらった頭皮マッサージがすごく心地よかった。

熱いお湯を頭にかけて、ぐりぐりと押されるのが快感で、
思わずうとうと。。。


なぜかその後、ずっと体が熱かった。


マッサージって身体にいいのかも??


好奇心は止まらない。
帰りに、
藤原紀香御用達のカリスマエステティシャンの本を買った。

エステって行ったことないけど不思議。
マッサージだけでなぜ痩せるの??

数あるマッサージ例の中から、気になった、
肩をほぐすのをやってみると、

びっくりした!!
あまりにも身体が軽くなったんで。。

これから毎日やってみよ~

またすぐに飽きるかな。。

プロフェッショナル 仕事の流儀

「プロフェッショナル 仕事の流儀」
という番組がある。
あんまり見たことはないけれど、
その道で活躍する方の仕事を紹介する番組みたいです。

一週間ほど前に、
ミシュランガイドで3つ星を獲得した鮨職人、二郎さんを紹介していた。
82歳という高齢にも関わらず現役の職人さんで、
その腕は、あの有名なフレンチのシェフ、
ロブションも食べに来るくらい。

その、二郎さんがインタビューで答えていたことが印象に残った。

「自分は不器用です。」

最高の評価をされる職人が、なぜ不器用なのかと不思議に思う。

二郎さんいわく、
不器用で、しかも左利きのためになかなか握りがうまくできず、
人の何倍も握りの練習をしたという。
そしてそれが、伝統的な握りの方法ではなく、
「二郎握り」という握り方を生み出すことになった。

また、二郎さんは「自分を仕事に合わせる」とも言っていた。
どんな仕事でも、与えられた仕事が天職だと思ってやること。

よく、「自分に合う仕事は何か」
「自分の天職は」と探す人が多い。
それは自分中心で、
少しでも自分が思っていたことと違うとやめてしまう。

二郎さんのように、たとえ不器用で向いていなくても、
自分を仕事に合わせていけば、
いつかはそれが天職になるかもしれない。

「ガキの頃からずっと働きづめだから。」

7歳で奉公に出され、
それからずっと働いてきた二郎さんの言葉には、重みがあった。

ねこシリーズ

また、ネコが起こしに来た。

ニャーン、ニャーン
ガリガリ。

ドアを開けてほしいと言っている。

安眠妨害。。。(∪o∪)。。。

そのままほっておいたら、

諦めたのか、違う部屋に鳴きに行った。

そうか、おまえはドアを開けられないのか。

ドアを開ける知恵をつけないネコ。

それでも
何とかなってるんだな。

そんな生き方もいいね。



ひらひら

今日原チャに乗ってたら、

道でひらひら。
お札が飛んでるのが見えた。

お札、おふだじゃないよ、
おさつが、あれはたぶん5000円札が飛んでた!!

え、エエーッ!! (゜o゜)

と思いながら、

でも道にトラックがとまってて、
そこにおっちゃんがいたから、
わざわざ取りにいくのも恥ずかしいし、
そのおっちゃんが落としたものだったら、
なおさら、拾って逃げるわけにはいかん。

てなことが頭をよぎって素通りした。


あの5000円はどうなったのだろうか、

拾われて、パチンコでチョコレートに交換されてしまったか、

心優しいお方が盲導犬のために寄付したのか、

子供がDSのソフトを買いに行ったか、


ああ、

なぜ拾わなかった

ああ、
明日、明日また会えたら
ぜひ、私のお財布に来ませんか??




肌の調子良好

お正月の連勤で、あまりにもつかれたために、
先日はいつの間にか寝てしまった。
しまった、メイク落としてないんだった(┬┬_┬┬)
1月から、なんてだらしないことをしてるんだろう。

あ、でも!!(゜▽゜)☆

顔がサラサラ!!

すごいね、この1ヶ月でだいぶ肌荒れがよくなった。

しかも顔の輪郭が小さくなった気がする。
そうか、吹き出物ができると肌が盛り上がるから、
それが治まっただけで顔が小さくなるのもわかる。
この調子で続けるぞ!

ショック・・・

オダギリジョー結婚しちゃったね~(-_-)

あんな清楚で綺麗な人と・・・。



オダギリジョーって髪の毛ボウボウなのに何でかっこいいのかなあ??

でもかっこいいよねえ!


朝8時の現場

今日、休みだというのに朝8時にネコが起こしに来た。

ニャーン!!ニャーン!!
ガリガリ!!

廊下から、部屋に入れてくれと呼んでいる。

この前よりも必死に思えるのは気のせいだろうか。
うるさいので部屋に入れてやった。

入れてやると、すぐに窓辺のカーテンの向こうへ行き、日光浴を始めた。

最近よくネコがこの部屋に入ってくる。
全然なつかなかったネコが、とうとう自分に気を許し始めているのかも・・・。
と思うと、太陽が降り注ぐ部屋で嬉しい気になっていた。

そうすると母親が起こしに来た。

「ちょっと!!早く起きて手伝って!」

何かと思って居間に行くと、
ネコのげろが数箇所に散らばる。

そうか、こやつ現場から逃走しただけか・・・。

朝から消毒&ファブリーズ。

朝5時に

朝の5時にネコが起こしに来た。

ニャーン。ニャーン。

廊下から、ドアを開けてくれと呼んでいる。

何でこんな時間に。
寝に来たのか?
夜に私の部屋で寝たことなんかないくせに
どうした。。。(∪o∪)。。。

気付かないふりをして寝ていたら、

ガリガリ。ガリガリ。

ドアを引っ掻き始めたので起きて部屋に入れてやった。

そういえば電気つけっぱなしだったわ。
コンポの電源も入れっぱなしだったわ。

消すように起こしに来てくれたのか。。。?

部屋に入れても、寝る様子もなく、
机の上や棚の上などを歩き回る。

ネコはとりあえず高いところが好き。。。(∪o∪)。。。

ニャン??

机の上から、私の布団を覗きこんできた。

昼間はアンタが使ってるかもしれんが、
これは私の布団よ。。。(∪o∪)。。。

覗き込んだ後、そのまま布団に入るわけでもなく、
またドアの付近で鳴いて
ドアをガリガリ引っ掻き始めたので、廊下に出してやった。


縄張りを見に来たのか。ご苦労さん。

ネコにはネコの世界があるんだにゃん。



あこがれ

いいオーディオ買ったら、何かと音楽を聴きたくなるもの。

またCD買っちゃったわ(^O^)♪
ラフマニノフというロシアの作曲家の、ピアノ協奏曲。
多分、これを見た大半の人が、
はあ~??(´~`;)って思ってるでしょう。

興味ない人がほとんどだと思う。

でも私は好きです。
大好きです!\^o^/

ピアノ協奏曲。
たった1台のピアノが
何十というオーケストラの楽器に埋もれることなく、主役で演奏するんです。

ピアノはピアノだけで、メロディーも伴奏も何でもこなす。

なのにこれは、オーケストラ相手に張り合う?わけで。。。
いくら単独で小さいオーケストラみたいなことができるピアノでも
、オーケストラの何十という楽器に簡単には太刀打ちできないわけで。。

そのテクニックたるや、超人的。

こんなにスケールが大きくて、
ドラマティックな曲が他にあるものか!!

クラシックは眠くなると思いがち。
私も眠くなる曲は嫌い(-_-)

でも、この曲ばかりは、

いつもドキドキしながら聴く

それはたぶん、

ピアニストの夢だからだ。

あけまして

アイスクリームを食べた後に、ジュースを飲んだら温かいって知ってた?? (゜▽゜)☆

明けましておめでとうございます あめのちですm(__)m

お正月はいいね。
時間がのんびり流れていくよ。
といっても、年中無休の店で働いているので
わたしにお正月休みはありませんが。。

最近お部屋に向かえたHDDコンポと仲良しです
もう一度言いますが、コンポのハードディスクにCD2000枚入るんです。
音楽は、ためて聴く時代!
(どっかのメーカーのキャッチコピー)


今細木数子の番組を見ていたら、
今年は水星人(+)は大殺界の一番ダメな時期だそうで。

恋愛→弄ばれて捨てられる

があん(-_-)

ますます部屋で音楽とお友達の一年になりそうだな~

今年もよろしくお願いします

プロフィール

あめのち

Author:あめのち
今年で27になる女の子
会社員

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
